2020年02月03日

食卓







とりあえず、極楽行の優待券は引き出しにしまって、仕切り直す。


テーブルに、総菜のパックとサラダと漬物、ビールを並べる。
テレビの前の新しいソファは、二人で座るには窮屈なので、イツキはその脇に座布団を置きペタリと座る。
黒川とイツキの、いつもの定位置。こうやっていると、やはり、落ち着く。


「…サラダは、俺が作ったんだ。…上のマカロニのトコは、買ってきたやつだけど…。ドレッシングは…これが美味しくて…、……ごまわさび…の…」


意外ときちんとした食事を用意するイツキを、黒川は、気付かれないように横目で眺める。
一人で暮らし始めて、少し、何か変わった気がする。


「……ディスカウントの酒屋さんを見つけて…、ふふ、……そこ、年齢確認、されないんだよね…。…まあ、俺ももう、普通に買っても大丈夫な感じだけど……」


冷えたビールをグラスに注いで、お疲れ様と、カチンと音を鳴らせて、グラスに口をつける。
イツキは半分ほど一気に飲み、よほど染みたのかぎゅっと目を閉じ、満足そうにふうと息を付く。





ソファに座る黒川の足に、イツキは身体を寄せ、もたれ掛かる。
テレビは地方ローカルの、見た事も無い情報番組が流れている。


「……テレビで、……近所のスーパーの特売のお知らせとか、するんだよ」
「………クソ田舎だな………」
「…役に立つけどね。……明日は玉子が半額です、とか」




そう言って笑うイツキの横顔に、黒川は何故か少し、……腹を立てていた。






posted by 白黒ぼたん at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
今まで、凄い生活をしてきた、いっちゃんですが
こうして、平凡で普通の生活を送っているのですね
黒川、今までとちょっと違ういっちゃんに、ドキッとしてるんじゃないですか?
Posted by はるりん at 2020年02月04日 19:56
平凡で普通のいっちゃんも良いものです。
黒川…ちょっと焦るかもです…。
Posted by ぼたん at 2020年02月06日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187117755
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
イツキのおでかけ・6 by はるりん (04/02)
イツキのおでかけ・5 by ぼたん (04/01)
イツキのおでかけ・5 by はるりん (04/01)
おでかけイツキ・3 by ぼたん (03/30)
おでかけイツキ・3 by ひとみん (03/30)
おでかけイツキ・3 by はるりん (03/30)
イツキのおでかけ・1 by ぼたん (03/28)
イツキのおでかけ・1 by はるりん (03/28)
避難 by ぼたん (03/27)
フリ by ぼたん (03/27)