2020年04月04日

イツキ、物欲と戦う






特に欲しいものがある訳でなかった。
モノに関して言えば、必要なものは揃えられている環境だったし
それ以上のものを望む、そんな心の余裕は、ない状況だったし。

けれど、ここ暫くは……心に余裕が出来たのか……、好きな物が増えた。
それが良い事なのか、悪い事なのか解らないが……
それでも好きな物が手に入った時は、和み、……幸福な気持ちになれた。





「………にまん…、………ごせんえん………」

家電量販店の前でイツキは足を止め、そこから動けなくなる。
トースターの実演販売をしているところで、焼きあがったパンをひと切れ貰い、あまりの美味しさに驚く。
焼いていたパンは、自分もコンビニでよく買う種類のもので、特に高級なものでもない。
朝、焼いて、バターを塗って食べる。それと同じはずなのに、味がまったく違った。

『……高温で一気に焼き上げるため中の水分が残り、ふっくらバリっとした焼き上がりに…』

そんな説明を聞きながら、食い入るように商品を眺める。
とてもとても魅力的なトースターに思えたが、……一般的な商品より、値が張る。

けれど残念なことに…、……イツキには一般的な金銭感覚は…無かった。




「…………俺、今…、……一本、いくらだろう…。……前に、知り合いの社長さんにもらったお小遣いなら…、余裕なんだけど……、
ああ、でも…ハーバルのハンドクリームだと…、一本売っても、利益は234円だって言ってたし…、バイトのコの時給は980円だし……、シアワセドーのシュークリームは一個100円だから………。
……1時間で…、素股とオーラルで……、一万円なら……イケるかな……」



そんな、よく解らない計算をしながら、しばらく物欲と戦う。
財布に現金は入っているが、今、これを買ってよいかどうなのかの判断が、付けられなかった。




結局、トースターは保留とし、イツキは売り場を離れた。
その後は老舗の和菓子屋に立ち寄り、大好きな大納言きんつばを二つ買って、帰った。





posted by 白黒ぼたん at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
いっちゃんのお金を稼ぐ方法が笑
トースターで悩むいっちゃんが愛おしい
Posted by はるりん at 2020年04月05日 06:24
お金の使い方が
危なっかしいですな。
黒川、トースター、買ってあげて!!
Posted by ぼたん at 2020年04月07日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187346086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
黒川のやり方 by ぼたん (05/28)
終了 by ぼたん (05/28)
黒川のやり方 by ふふ (05/28)
終了 by ふふ (05/28)
黒川のやり方 by ぼたん (05/27)
黒川のやり方 by はるりん (05/27)
黒川のやり方 by ふふ (05/27)
人の目 by ぼたん (05/26)
人の目 by はるりん (05/25)
少し前の話 by ぼたん (05/23)